|

月曜日, 8月 21, 2006

プラスティックリード

The image “http://www.saxplus.com/Images/barireeds.jpg” cannot be displayed, because it contains errors.
The image “http://www.legere.com/images/packages.jpg” cannot be displayed, because it contains errors.The image “http://www.fibracell.com/images/reedslarge.jpg” cannot be displayed, because it contains errors.
ここのところ愛用していたLégère のリードを破損してしまい、新しいものを求め大久保へ。
ところが当てにしていた店で希望の硬さ(2•1/2)が売り切れており、代わりに2•1/4を購入。柔らかすぎるかなと思ったが、案の定。パワーを受け止める限界が低く、くたっとなる感じ。これはこれで使えないこともないんだが、送料だけで交換してくれるし、どうしよう。
他にも試しに FIBRACELL midium soft も買ってみた。こちらは見た目も天然ケーンのものに似ているが、吹奏感も Légère より天然モノに似ている。コシがあって息をしっかり受け止めるという印象。低音が鳴りすぎず、高音が伸びるのも良い。オンガクにはこっちのほうが使い易い だろう。サックス土方を一日やるには疲れるだろうけど。
やはり土方仕事用に Légère 2•1/2 に交換しようかな。
Bari のリードも 見せてもらったが、 20年くらい前に使ったことがあるものと同じように見えたので購入は見合わせ。(目で確認できるくらい)劇的に改良されているなら考えたのだが。当時、非 常に使いにくかったのだ。使いこなしいる人もいたので、相性なのだろうか。デイブ・リーブマンとか。彼は今はどんなリードを使っているのだろう。
と ころで、やっぱり天然物がいいという演奏者が大多数だと思うのだが、個人的には人工リードに慣れてしまった今、リード選びや状況によるコンディション変 化への対応が面倒になってしまった。ケーンの当たり外れが大き過ぎますよ。私は多分このまま人工物でいきます。EWI からサックスに急に持ち替えた時など、リードが乾き切ってたりすると大変なんです。

ここまで書いてから Légère の交換方法を読んでがっくり。本体のシールを剥がしてしまった場合は対象外だと。剥がしちゃったよ。あれついてるときちんとリガチャーで押さえられないんだもん。