|

木曜日, 8月 31, 2006

プラスティックリードその後

以前書いた二種のリードのうち、使いにくいと思ったほう、Légère の2•1/4で一日サックスを吹いてみた。
マウスピースのエッジに近づけ、リガチャーを奥のほうで締めてみたらなかなか吹きやすい感じに。
とはいえ、柔らかいことには変わりは無く、まるで EWI を吹いているくらいの抵抗感しかない。その代わり喉によるピッチのコントロールなどは非常にしやすい。普通の用途なら表現力としては十分。普段多くを望みすぎているのだ。エレキギターに負けない強さとか、ドラムセットに負けない音量とか。
でもやっぱり次に買うときは一段固めのを買おうと思う。

今日、愛用のイムコのオイルライターを紛失。
また買いに行かなくては。