|

日曜日, 3月 26, 2006

浅草るねさんすじゃなかった

上野水上音楽堂で渋さ知らズライブ。
喚ばれて演奏のつもりが、気づいたら渋さ知らズ主催になっていた。
というわけでイベントタイトルは「地上の宴」。
出演は渋さ知らズの他に川下直弘トリオ、鉄割アルバトロスロケット、リマタンゴ、そして驚異の Black Light Orchestra 。

今日の行動開始時は個人的に駄目駄目だった。気力不足で動けないがライブには行かなくてはならない。行けば演奏はなんとでもなるのだが、移動が嫌で仕方が無い。鬱などを経験してる方ならこの感覚はお解かりになるかと思う。とてもじゃないけどカート引っ張って(時には持って階段を上り下りし)、電車で他の乗客に迷惑をかけながら移動できるだけの気力が無い。一時はさぼってしまおうかとも思ったくらいだが、そこではたと気がついた。行かないよりは行った方が良いに決まっている。小さな楽器を一本だけ持ってなら行ける。
というわけでなんとか会場にたどり着いたのは良いのだが、集合時間を間違えていて遅刻。着いた時にはサウンドチェックが丁度終わるところだった。
そこで凹んでもいられないので、気を静める策を講じながら本番を待つ。
演奏はどうだったんだろう。あの残響過多な会場で全体の音は良く聞こえてなかった。
リマタンゴの編成でも音がもこもこしてたもんな。
とはいえ個人的な不調を除けば滞りなく全てが進行し(多少危険そうなお客もいたけど大事には至らなかった)、最終的には演奏による高揚感で元気を取り戻せた状態で帰路に就いた。
逆に言えば音楽という「逃げ場」が無ければ生きていけなくなっているのはほぼ確実だ。