|

日曜日, 9月 03, 2006

プラスティックリード、さらにその後

書き漏らしたが、昨日の演奏ではFIBRACELLを使用してみた。
midium soft を選びはしたが、
Légère 2•1/4 に比べたらもちろん硬い。吹奏感は生のリードに近い。音色もLégère より「良い音」が出ている気がするが、これは確かめようが無い。声楽と同じく、管楽器奏者は永遠に自分の生の音を聴くことができないのだ。だから音色に関しては自分に聞こえる音から出音を推測する。あるいは録音したり、信用のおける人からの情報にたよるしかない。
音は気持ちよく出るものの、抵抗感が大きい分だけ状況によっては疲れる。まあ、これは生のリードでも同じこと。一日吹き倒すときはやっぱりLégère かなぁ。軟弱なので。