|

土曜日, 6月 02, 2007

偶数月例渋さ知らズ@新宿PIT INN

今日はなんとなくゆるかった。でも、こんなゆるい感じのライブもかつては多かったような。
いつもと違う事も少々。ゲスト(という概念が渋さにはあるのだろうか?)にピアノ/キーボードの山口コーイチさんが参加。そして、今日は人数が少なかったのだろうか(そんな気はしないのだけど)、私の立ち位置がいつものようにぎちぎちにならず。ある程度動けるスペースが確保されてらくちん。これ、非常に重要なのです。前後左右に動けない場所に二時間も立っていると脚が凄く疲れるのだ。
音響的にもいつもと違うセッティング。数年ぶりに耳栓イヤホン無しの渋さ。PAさんが「今日はこれでシステム完結してください」とアンプとDIを用意してくれた。しかもアンプは耳の高さにジャストフィット。実情は「モニターから返すの難しいのよ」ってことなんだろうけど。
しかし、アンプ直結だとやりやすい。他の楽器との音量バランスに応じて強弱がつけやすいのだ。その点、耳栓イヤホンだと勘に頼ることになってしまう場面もあって、正直妥協を強いられていた。でも、大抵の会場だとアンプ出払ってて私までまわってこないんですな。自前で持っていく手段も無いし。

演奏はちょっと短めで終わった。本多工務店のテーマも無し!