|

木曜日, 4月 27, 2006

Shoomy Band / requiem を聴く


最近あまりジャズ(というか音楽自体)を聴いていないせいか、最初は何か幕がかかっているような感じに聞こえた。その後時々思い出しては聴いているのだが、耳がどんどん音楽に対してクリアになってくる。
一言で言えば素晴らしいアルバム。何も目新しいことや何かを狙ってはいない。全く。
プレイヤー一人一人が素直に自然に演奏した結果がこのアルバムに収められている。
特に加藤崇之さんのプレイがなんとも言えず素晴らしい。「世界一好きなギタリストは?」という問いに対して、もう迷わず「加藤崇之!」と答えられる。
Shoomy さんのボーカルをじっくり聴いたのも初めてなのだが、発声される音と言葉が等価に聞こえてくる、不思議で気持ちの良いもの。こういうボーカリストはそう多くはない。
曲もハードなものファニーなもの、透明感のあるものなどバラエティーに富んでいるが、これも自然にこういう選曲になったんだろうな。「普通の」良質なジャズをお探しの方にはお奨めできます。

地底レコード
「加藤崇之」をAmazonで検索


ところで、どなたか電源重畳の二極のコンデンサーマイクをXRLに変換するための結線方法知りませんか?