|

金曜日, 9月 29, 2006

渋さ知らズ@CLUB CRAWL 渋谷



今日の渋さ知らズは良い感じに壊れていた。
最近、イベントでの短いライブが続き、パッケージショウ化されていたのだが、今日は思いつきで動く。先が読めない。
一曲目、股旅が始まるが、いくらやってもテーマをやる気配が無い。かなり長く演奏した後、不破さんが私に翼のポーズを出す。ここで間違えた。リトルウィン グのポーズを飛行機と勘違いし、吹き始めてしまう。その頃には相当ラフな雰囲気になっていたので、ぐだぐだに誤摩化してリトルウィングのテーマに。しばら く演奏した後、飛行機。みんなが勝手な演奏をし、いつまでも止めないのでアヤちゃんがなかなか歌いだせない。なんとか飛行機をやった後、ナーダムになだれ 込む。既に良くも悪くも曲崩壊の連続だったのだが、ここでクライマックスが。私の位置からは見えなかったのだが、不破さんが転倒して負傷。一部のメンバー を除いて演奏が止まりかける。後に判ったのだが、大事をとって救急車を呼ぶ程のダメージだったのだ。
苦しそうな不破さんの指揮のもと、本多工務店と仙頭で〆。

今日の自分のシステムは、一度も実践投入したことがない機材で無謀にも挑んだ。EWI無し、サックスにコンタクトマイク、フィルター、ディレイ、ミキサー からカナル式イヤホンでモニター。ところが他の楽器の音がかぶってしまい、サックスを吹いていなくても、他プレイヤーの音にフィルターがかかった音が聴こ えてしまう。全体の音を聴くためにモニターの音量を下げると、骨伝導でサックスの生音だけが聴こえ、自分の楽器を加工した音が聴こえない。爆音大編成のバ ンドでは使えないシステムということを身をもって学んだ。