|

火曜日, 1月 09, 2007

鈴木新四重奏団またの名を高橋鈴木佐藤スガ@入谷なってるハウス



自分で企画したライブは本当に久しぶり。曲がりなりにもバンド形態となると実に十数年ぶりとなる。
なってるハウス、いつも最後の100メートルで迷う。今日も携帯端末から店のサイトで確認して辿り着く。
今回の(と言わず今後も続けるつもりだが)メンバーは高橋保行(tb)、佐藤帆(ts)、スガダイロー(pf)との四人編成。以前書いたかもしれないが、この編成は湯船に浸かっている時に突然思いついた。今考えてもなかなかの人選だと思う。
お客さんの出だしも好調。友人知人も何人も来てくれる。感謝。
定刻の20時をちょっと過ぎたところで演奏開始。今日の「楽譜」をここにペーストしておく。

1ステージ目

ss, pf による高速フリー
静寂の中、トロンボーンソロ
tb, ts の絡み
ts, pf でリズミックに 〜 ルバート 〜 EWI 入る
全員でアダージョ

2ステージ目

各人、三秒に一音 〜 フリー

きっちりこの通りに演奏したわけではないが、指針としてはうまくいったか。演奏時間はそれぞれ一時間くらいずつ。
それにしても自由に演奏できた。EWI に繋いだディレイのつまみも思い通りに操作できたくらいの余裕。枠の中でいかに工夫をするかという演奏も面白いが、はやり自由は良い。音楽以外の雑事に煩わされる事なく、楽器との距離も限りなく縮まる。良いライブだった。

帰宅後、お客さんに頂いたギターのピックを試しているのだが、これが良い感じ。
形状的には普通のフェンダーティアドロップで、「MEDIUM」と印字されているのだが、硬い。薄いのに硬い。なんせ、カーボンコンポジットなのだ。炭素繊維の織り目もちゃんと見える。今度自分でも買いに行こうと思う。