|

木曜日, 11月 23, 2006

渋さ知らズ / 天狗フェスティバル@新宿御苑

ここのところ(というか、いつものごとく)調子が悪く、昨夜は眠剤投入して21時に寝る。数ヶ月続いた中途覚醒と早朝覚醒がお休みで、ここ数日過眠気味。11時間寝て8時に起床。起きてもまだ調子が悪い。外に出るのが物凄く億劫。もうライブ休んじまおうかとまで考えたが、頑張って出かける。外を歩いたら幾分気分がマシになった。
会場にはかなり早めに到着。集合時間自体早めに設定してあったようだが、一番乗りしてしまったので時間を持て余す。
控え室のテントに荷物を置いたはいいが、なんというか、演じられてる音楽もMCもあまり好みではない感じ。と言ってセッティング開始時間も分らないのでどこかへ行くわけにも行かず。というわけで耳栓イアホン突っ込んでテクノに没入、殻に閉じこもる
貝と化して時間を潰しているうちに少しずつ他のメンバー到着。話の通じる仲間というのは何物にも換え難い。話をしているうちにかなり落ち着いてくる。結局、到着から二時間半後にセッティング開始。非常に簡単なサウンドチェックの後、すぐさま演奏開始。ナーダム、股旅ライオン、Pちゃん、本多工務店だったか。
モニターの調整など殆どやらなかったのにも関わらず、かなり演奏しやすい。簡素なPA、モニターと壁の無い環境のせいか。壁からの反響がないので、大きい音の楽器(ドラム、ギターなど)の音量音質がが程よく、逆にベースなどは「音が回る」ことがないので締まって聞こえる。
演奏後もだらだらしないでとっとと撤収。もっとも、新宿御苑自体の閉園も間近だったのだが。いつもならハコに入る時間に帰路に就け、新宿駅で切らしかかっていた煙草もカートン買いできて小さな満足感。
唯一の心配は明日の動員。今日あれだけ沢山のお客さんが実質無料で来てくれたので…。「金曜の早い時間は無理!」という方が大勢いてくれることを祈ろう。

うわ。今頃雨が降り出した。天気もって良かった。明日は出かけるまでに止むかな。